忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなめに君をあわせる人間は僕の他にありはしないよ⑬

⑬その男、綾部喜八郎

綾部喜八郎とは不思議な人間である。
彼の所属する作法委員の委員長にして、忍術学園で陰の最高権力者とも称される立花仙蔵をして「あいつはよくわからん」と言わしめた人物である。この男をして、手を焼かせている。もともとはその容貌の美しさから仙蔵が委員会に誘った。誘ったはいいが、どうも自分を信奉するでもなし、作法委員が好む謀に興味を見せたかと思えば、別件で協力を請えば「面倒なので嫌です」と平気な面で言う。どこまでもマイペースで飄々とした面で、蝶のようにあっちへふらふらこっちへふらふら飛び回っている。気まぐれなようでいて塹壕堀には並ならぬ執着を抱いて、とにかく暇さえあらば学園中に穴を掘り続けている。
四年は美童が多い。綾部はその中でも特別美しい顔立ちをしている。少年らしい凛々しさや瑞々しさは田村三木ヱ門に譲る。また、貴族めいた上品さなら平滝夜叉丸の名こそ真っ先にあげられるだろう。綾部の美貌は、どこか少女めいたところにある。長い睫毛とくっきりした二重瞼が、瞳を葡萄のように大きく美しく見せている。すっと通った鼻筋も、ぷっくりとよいかたちにふくれた唇も、女のそれに似ている。肌の色は日に焼けづらいのか年中外に出ているにしてはいやに白く、頬のあたりはふっくらと肉がついて柔和な印象を持たせている。その美貌を土で汚して、平気な顔をして穴を掘り続けるから、周囲はただただ呆れるばかりだ。
その綾部が、小平太と久々知に対峙している。
戦いを挑むにしては半分瞼の降りた何処か眠たそうな面持ちで、しかし右手には苦無を構えている。課題のために着ている藤色の女物の装束が、彼を美しい少女に見せているだけに、穴の中の男が呻くたび「うるさい」と容赦なく足蹴にする様子はどうしてもちぐはぐに映る。
「悪いが俺には今、お前の相手をしている暇がない」
久々知が真っ直ぐ睨みつけると、綾部はぼりぼりと首筋を掻いた。容姿ばかりが可憐なこの男は、その本質は存外大雑把で男らしい。
「なにか面倒ごとでも起っているようですが」
ちらり、と視線が小平太を見遣る。
「おうさ」
小平太はあっさりと頷いた。
「俺ァ学園長命令で厄介ごとの清算の最中さ」
「久々知先輩は」
小平太は明るく笑って首を傾げる。
「さあ。・・・乗りかかった船、というやつかな」
「必死な顔をしている」
綾部は呟いて久々知をねめつける。「斎藤さんが心配ですか」
「綾部、お前何か知っているのか」
「さて、何にも知っちゃいませんがね。ただ、先輩はいつも斎藤さんが絡むとそういう表情をする」
久々知には綾部の言う”表情”とやらがどんなものかは見当付かない。綾部はざりり、と草鞋を履いたまま土を蹴った。久々知に向かって駆けた。
「お命頂戴」
「くれてやってたまるか!」
綾部の苦無をはじかんと、久々知も懐から苦無を取り出して、構えた。


長次はタカ丸の手を引きひたすら市井を突き抜けて走り続けている。
「先輩、どこまで行くんです!?」
運動量の足りないタカ丸は、すでに息があがりきっている。ここを追っ手に狙われれば確実に仕留められるだろう。長次はタカ丸の腕を強く引き、己のほうへ引き寄せた。そのまま背に負ぶおうとするのを、タカ丸が慌てて拒む。
「走れます」
長次は有無を言わさず彼の身を担ぎ上げる。タカ丸がわひゃあ、と悲鳴をあげた。
「紫陽花寺へ行く」
「紫陽花寺・・・豪徳寺ですか」
豪徳寺は市中にある寺院である。規模は小さくないが、少し小高くなった丘の上に立てられているので、市内の様子を見渡すのに都合がよかった。しかし、そのため、アジトにもなりやすい。
「売られた女の振りができるか」
「さっきみたいの、ですか・・・?」
「豪徳寺に食満がいる。三日前からあちらの仲間として潜入している」
あちら、というのはすなわちタカ丸を狙う忍者隊のことを言うのか。顔を青くして長次を見上げれば、彼は小さく頷き、「大丈夫だ」と一言言った。
「必ず守る」

PR

こんなめに君をあわせる人間は僕の他にありはしないよ①

5年 VS 4年、で、やっぱりくくタカなんだぜこれ・・・。
中編くらいになるのではないかと。


① 優秀な5年生の有難いお話と不安を募らせる編入生、あるいはプロローグ


「やあやあ、そろそろ恒例の"女狩り"の季節がやって参りましたな!」
と、鉢屋三郎が両手指をわきわきと卑猥に動かし、同級生不破雷蔵の顔を借りながら下卑た笑いを浮かべたのは、折りしも年の暮れ、今にも雪がちらつきそうな重たい雲が立ち込める午後のことであった。いくら寒かろうとも個人の部屋に火桶を持ち込むのは禁止されている。毎日の慣わしとして授業を終えた斉藤タカ丸が九々知兵助の部屋を訪ねて、ふたりで先日街で買ってきた餅などを食みながら「寒い」「寒い」と言い合っていたところへ、これも恒例のこととして、半纏に綿足袋、襟巻きと防寒を万全にした三郎と、苦笑気味の雷蔵がこれまた三郎とお揃いの半纏を羽織って現われたのだった。
立ち上がってふたりを向かえた九々知は、まず三郎の恥じらいのない言動を手刀で諫め、その奥から餅を飲み込んだタカ丸が至極真面目な顔で、
「ハッチ先輩、それは夏でしょう」
と訂正した。雷蔵が苦笑して、「そうか、タカ丸は今年来たばっかりでまだ知らないんだっけ」と三郎の言葉の意味を説明したことから、今回の騒動は始まる。


「合同、実習」
「そう。4年が女装して、それぞれ密書なり札なりの課題をもって街に紛れる。5年がそれを見破って、課題を手に入れられることができれば、実習は成功。課題を3枚集めた時点でクリア、長屋に戻って食堂のおばちゃん特製の甘酒を飲みながらゆっくり年の瀬を迎えられるってわけ」
「課題を集めきらなかったら?」
「街で彷徨い泣きながら孤独な年越し」
「うわあ、」
一種の行事と課している実習訓練はいくつかあるもので、そのうちのひとつがこれなのだと三郎がわくわくして話す。彼は、一般に実習と名のつくものは難しければ難しいほど好きだ。にやにやしている三郎の様子が、言葉以上に過酷な実習なのだろうことを物語っている。今年は、編入生ながらタカ丸も4年のひとりとして参加することになるだろうから、と雷蔵は前置きし、4年生側の課題も語った。
「4年は基本的には課題の戦守。守り抜けば課題はクリアだし、逆に一枚でも5年生から課題を取り上げることができれば、優秀賞ってことで冬の宿題が半減される。今年は田村三木ヱ門とか、平滝夜叉丸とか優秀で野心的な4年生が多いから、僕ら5年生も課題クリアに苦労しそうだよ」
ふむふむ、とタカ丸は、彼の美徳でどんな話も真面目に聞き入れながら、「でも、」と口を挟む。
「どうして女装に限定なんだろう」
「それはだな、おそらくだが、4年が一般に女装が通用するといわれる最後の学年だからじゃないか?今までの集大成ということで、変装のなかでも女装をあえて選んだんだろう。5、6年になると変装教習でももう女装はなくなるからな」
5年の優等生の一人兵助の言に、他の5年生ふたりも相槌を打つ。タカ丸は表情を歪ませた。
「ええ、じゃあ俺はもう15だし、女装の時期は終わってるってこと?」
「まあ、そうだな」
「不利じゃん、今度の実習」
「まあな」
「ええ~ッ!?」
不満げな声をあげる年上の下級生を、兵助は肘で突く。
「何いってやがる」
呆れ顔だった。「忍者が有利不利を語るな。不利があれば、その中で最善を尽くすのが俺たちの戦術というものだろうが!げんに、例えば今年の6年生、潮江文次郎先輩、中江長次先輩などは、女装はからきし似合わず偶然その姿を見た下級生に大泣きされたほどだったが、課題クリアをされている。文次郎先輩などはその年の優秀賞をもらったほどだしな」
「そうそう、女装が似合うか似合わないかなんてそれほど問題じゃない。ようは、タカ丸のやり方で課題を死守すればいいんだよ」
雷蔵が穏やかな表情で説く。タカ丸は自信のなさから曖昧に頷きながら、ある種の興味から尋ねた。
「みんなは去年、どうだったの?」
「俺たち?」
兵助がふ、と息を吐いて少し頬を緩ませる。友を自慢する表情は満足げで、三郎を示した。「俺たちには変装の名人がいる」
「戦わずして勝つ、それが忍者の最善よ~ん」
タカ丸の目の前で、もうひとりの不破雷蔵がひらりと舞い、その曲芸じみた動きに目を走らせているうちに、目の前には地味な田舎娘が微笑んでいた。娘は隣の穏和な同級生を指差す。
「雷蔵はいいところまでいった」
雷蔵は面目ないと苦笑で頭を掻いて、兵助を見た。「そして、タカ丸君、そこにいる兵助も優秀賞を得た一人だよ。実習までの数日間、よく勉強をしておくことだね」

こんな目に君をあわせる人間は僕の他にありはしないよ⑫

⑫穴、穴、そして穴


市井を村娘の装束をたくし上げて筋肉のついた女が走り抜けていく。その異様な光景に道行く人は誰もが振り返って唖然とした表情を浮かべる。道沿いに茣蓙を敷き、そこで野菜やら焼き物やら反物やらを売る市の商売人たちも、迷惑そうな表情でそれを見つめている。
「なんだろうかねえ、騒がしいねェ」
眉を潜め唇を尖らせた老人から土のついた大根を受け取り、少女は皆と同じようにその連中を振り返った。柔らかい髪がふわんと揺れる。
「あんなに走ったら危ないのに」
長い睫毛に彩られた瞳は、真っ直ぐと連中を見つめる。落ち着き払った口ぶりは、心配、というよりはどこか予言めいている。
「市中は狭いからねェ」
「そう、何があるかわからないし」
ポツリと呟いて、少女は少し唇をほころばせる。ニタリ、と何処か恐ろしさの先にたつ笑みになる。美しい少女だとひそかに見つめていた市の主人は、慌てて瞳をそらした。
「ああ、危ない。もっとよく下を見なけりゃ。あすこには自信作があるのだよねえ」

地面が斑になっている。同じく塹壕堀を得意とする小平太は、目を眇めて、後を追いかけてくる九々知に声をかけていく。
「まただ、右にあるぞ」
「はい」
「至るところに穴掘りまくってやがる。あちらさんの足が遅くなるのはいいが、これじゃあ俺たちの邪魔にもなって意味がない」
小平太はチイと舌打ちをして、何もない地面を高く飛んだ。不自然に土が軟らかくなっているから、そこを避けた。「あるぞ」短く指示を出せば、九々知も「はい」と頷いて、脇を通りがてら分銅を底に投げつける。音もなく土は崩れて、底に深い闇。一般人の安全に配慮していちいち落とし穴を暴いていくところが、九々知らしいといえばそのとおりなのだろう。
しかし、忍術学園で穴を掘っているのとは違い、目印がより複雑になっている。いや、すでに目印なぞないといったが正しいか。市井でこんな本気を見せ付けられても、
「事故にでも見せかけて殺すつもりかよ」
苦々しく呟けば、小平太が声をあげて笑った。
「仙蔵んとこの四年か」
「おそらく。綾部喜八郎でしょう、」
「そこらじゅうを掘りつくしてやがる。誰用だい」
「おそらく俺です」
小平太は今度こそ大声で笑う。「恨まれてやがるな」そう同情交じりに声をかけられて、「はあ」としかいえぬ九々知だった。
ふと、目の前の忍者の姿が消えた。塹壕に落ちたのだ。
「しめた、かかりよった!」
小平太がガッツポーズをつける。ふたりして追跡の足を止めれば、美しい町娘がひとり、表情もなく正面からこちらへ近づいてくる。穴の中でもがく男を、しゃがみ込んで見下ろす。
「おやまあ、お前、私がこの穴を作るのにどれだけ費やしたと思っているの。邪魔をして」
いけないやつだね、
綾部は呟くと、持っていた太い大根で男の頭をぱこんと殴った。大根がふたつに折れる。その欠片を傍らへ捨てて綾部は真っ直ぐ九々知を見つめる。
「先輩、まだ終了時間まであります。私と遊んでいきましょう」
胸元から取り出したるは、苦無。

こんなめに君をあわせる人間は僕の他にありはしないよ⑪

長らく更新皆無でほんと申し訳ないです。えへへ・・・。
忙しかっただけで忍たま熱が下がったわけじゃないんだぜ。ほんとだぜ。その証拠に16期のタカ丸の贔屓されっぷりに喜んでいるぜ。とりあえず、「お気をつけて~」のメイドタカ丸を100人ほどこちらに寄越せ。

・・・綾タカいいなあ・・・(ぽつりと)。


拍手ありがとうございました。正直もう誰も来ていないかと・・・嬉しかったので。


⑪不気味な男、あるいは市中の騒動


壁に身体を押し付けるようにして伸し掛かりながら、長次はタカ丸の身体をなぶるのを止めない。タカ丸が顔を真っ赤にして、叫びだしたいのをこらえていると、耳元で低い声がもそもそと囁いた。
「外に忍びがいる」
「・・・っ、」
先ほどの不気味な男を思い出してタカ丸は身震いした。あのねぶるような視線は、己の正体を見極めるためのものだったのか。見つかったらどうなるのだろう。殺されるのか、あるいは・・・。
まだ忍者を目指して日の浅いタカ丸は、忍者の暗い影の部分は見せてもらわずに済んでいる。しかし自分を取り巻く状況は、いつだって暗い闇の中にある。父親がそうと知れず守っていてくれただけだ。父親が忍者になることを反対しているのは気付いていた。それでも、わざと言葉の意味を取り違えたような振りをして忍術学園に来たのは、自分の身を自分で守りたいと思ったからだった。そうして力をつけて、父親の身も自分が守ることができたなら。
ぴたりとくっつけた身体からはやる鼓動を聞かれたものらしい。長次の拳がとんとんとタカ丸の跳ねる心臓を上から叩いた。
「荒い真似をしてすまん」
「大丈夫です。長次さん、ありがとう」
自分に読唇は無理だが、この男ならそれもできるだろう。タカ丸は声を出す代わりに、長次の太い指を己の唇へ誘ってその動きを辿らせた。


一方で久々知である。こちらは七松小平太の強烈なタックルを受けた挙句、上から伸し掛かられて潰れかけている。
「退いてください~」
低い声で唸るように言っても、小平太は名前でも呼ばれたらかなわんとしきりに口を塞ごうと躍起になってくる。驚くほど色気のない女がしきりに接吻を迫ってくるのだ。久々知は胡乱な表情をした。
だが大方の事情はそれで知れた。久々知が身体を摺り寄せてくる小平太を押し退けながら顔を上げると、柳の下に立っていた視線の鋭い男が、タッと駆け出した。
「先輩ッ!」
思わず声をあげる。小平太もとうに気付いていたものらしい。
「おう!」と叫んでそのままその男を追いかける。久々知は一瞬迷った。感情は、店内に入ってタカ丸のもとへ行きたいと叫んでいる。だが、追跡をひとりにやらせるものではない。久々知はすぐ身を翻すと、小平太のあとを追った。理性で動けぬものに忍びを語る資格なし。あとでタカ丸に詰られても、それこそ無様に土下座でもして謝ってやろうではないか。本望といったところだ。


「動いた」
長次が顔を上げた。その呟きに、タカ丸も外を見る。不気味な男はとうに消えていた。久々知が身を翻して小平太とともに後を追うのを見た。
長次はスッと身を放すと立ち上がってタカ丸の腕を引いた。
「行くぞ」
「後を追うんですか」
「逆だ」
長次は財布ごと店の机に投げ出すと、タカ丸の腕を引いたまま、男が駆けて行ったのとは逆の方向へ走り出した。

こんなめに君をあわせる人間は僕の他にありはしないよ⑨

⑨ 作戦開始、そしてまさかの大混戦


団子屋の一角。まあ食えといわれ差し出された汁粉にも、まるで手がつかない。そわそわと落ちつかなげに辺りを見渡しながら、「大丈夫でしょうか、」とそればかりをタカ丸は呟く。「大丈夫でしょうか、おかしく見えないかなあ」タカ丸は身長は高いが、体つき自体はすらりとしていて細い。鍛えていないということもあるだろうが、指などはほっそりと長く、あの仙蔵が「うらやましい、始終愛でていたい」とうっとり微笑んだほどだ。枯竹色の旅装束に着替えさせ、うっすらとしろいを塗り、薄い紅をひかせた。その上から砂塵を塗りつけ、顔を汚す。髪も、三日前から洗わせなかった。タカ丸は嫌そうだったが、己の命が懸かっているのだからおおっぴらに文句が言えるものではない。相手役には長次が選ばれた。体格がよく、強面なぶん、タカ丸への違和感が薄れるし、それ以前にイチャモンをつけられてはかなわぬと怖がって誰もまじまじとこちらを見ない。それでもタカ丸が不安そうにしていたら、小平太が気遣って同じく女装束に身を包んで隣を歩くことを決めてくれた。
「隣にもっと変なのがいたら、目立たないだろう」
ということらしい。今も、旅装束のまま笠を首から引っ掛けて、ガツガツと汁粉を食っている。そのいい食べっぷりは、間違っても女のそれではない。
「市を一周したのに、それらしいのに出会わなかったな」
小平太の言葉に、タカ丸もおずおずと頷く。「諦めたのかなあ」
「だったらいいな!」
「はい」
もちろんそんなことは無いと長次も小平太も知れている。ただ、隣で怯えるタカ丸を見ていると、どうも気の毒な気持ちになるのだった。思えば自分のかかわりないところで突然命を狙われたら、それは恐れもするだろう。しかし、と小平太は思う。不思議なのはタカ丸が忍術学園に来たことだった。てっきり保身のために父親が入れたのかと思い込んでいたのだが、反対を押し切ってタカ丸のほうで入学を求めたというではないか。見たところ、タカ丸に忍者の才能はない。
「ところで、――」
小平太が口を開きかけた。しかし、言葉は最後まで放たれることはなく、咽喉の奥で殺された。訝しく思ったタカ丸がそろそろと隣を見やると、殺気だった瞳で店の外を見ている。行き交う通行人のその向こう、川岸にたつ柳の木の下で、笠を被っってぼんやりと佇む中年の男がひとり。何をするでもなく、じっとりと、ねぶるようにこちらを見ている。タカ丸は薄ら寒い心地がして身をぶるりと震わせた。
「七松さん、あの人」
「見るな」
小平太は鋭い声音で小さく咎めると、「あ~あ、お腹いっぱい。オニイサン、次はどこ連れてってくれるの」と暢気に長次に問う。長次は銭を小平太に渡すと、「てめえは表に出てろ」と低い這うような声で言った。初めて聞く、かもしれない中在家長次の声に、びくりとタカ丸が肩を揺らす。長次は立ち上がると、タカ丸の席に近づき、後ろから彼を抱きすくめた。
「あ、ちょっ、何して…?嫌です、ってば!」
混乱したタカ丸がもがいて逃れようとするのを、黙って押さえつけると、壁に押し付けごそりと裾を割って太い指を差し入れた。腿をなでるように慣れ、タカ丸の顔が真っ赤になる。
「やだッ」
「黙ってろッ!」
一喝され、恐怖に瞳が滲む。怖い、怖い怖い、怖い、なんだ?なんなんだこの先輩は!?ひい、と咽喉が鳴って、ひっくと嗚咽が漏れた。店の雰囲気が一転したのがわかる。突然の長次の乱暴に店内に息を呑むような緊張感が漂っている。誰も止めにこないのは、頬に傷を持った長次が恐ろしいからか。長次は余所からは見えないようタカ丸にのし掛かり、壁に押し付けるようにもぞもぞと悪戯をしているが、そんなものは直接見えないだけで、何をやっているかなど他からは一目瞭然だ。
可哀想に、あの娘さん、売られていく途中だねえ。
囁き声が聞こえる。
「や、だ・・・ッ」
小さく声を涙声を漏らしても、長次は愛撫を止めない。こわい、こわいと頭の中はそればっかりだ。
「へー、すけ」
無意識で名前を呼んでしまう。途端、店の外から、「あーッ!!」と聞き知った声があがった。吃驚して面を見れば、名前を呼んだ男の姿がそこにあるではないか。市井の男の格好で、こちらを見て、叫んでいる。ぱくぱくと鯉のように口が動いているが、最初の驚きの一声以外は言葉になっていない。
「あ、あわわ!?」
「ひーん、兵助え」
小さく声をあげるが、長次に尻を抓られて「ひゃあ」と情けない悲鳴をあげる。兵助の顔が茹だったように真っ赤になる。きりりとした眉が徐々に釣りあがっていくのを、タカ丸は見た。ずかずかと店に入ってこようとしているところを、店の外に立っていた女に突き飛ばされる。
「おっとォ、いい男ォ!!お兄さん、あっそびましょー!」
小平太であった。はらはらと表の成り行きを見まもる一方で、長次に膝の裏をなでられ、こちらも余裕をなくす。
真昼間の大混戦に、「あれまあ、若いって凄いわねえ」と暢気なおばちゃんたちの囁きが聞こえた。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]