忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接吻

手の上なら尊敬のキス。
額の上なら友情のキス。
頬の上なら満足感のキス。
唇の上なら愛情のキス。
閉じた目の上なら憧憬のキス。
掌の上なら懇願のキス。
腕と首なら欲望のキス。

さてそのほかは、みな狂気の沙汰。


フランツ・グリルパルツァーを読んで不意に思いついた。久々知は床上手でキス魔だとよろしい。タカ丸は経験はあるけれどもいつまでも恥じらいを捨てられないと可愛らしい。


思っていたよりずっと、慣れていなかった。
膝を抱えて身体を折りたたむようにして己の熱を突き入れると、その度にタカ丸は指を噛んで声を殺した。あぐ、あぐ、と苦しそうに喘ぐさまがなんだか可愛そうなばっかりで、この人は思っていたよりもずっと情事に慣れていないのだと久々知は知る。久々知は房術の実習で何回か女を抱いているし、抱かれるほうも経験済みだ。タカ丸と抱き合うのは初めてでも、何処を如何すれば好いのかは、判っている。ぬく、ぬく、と内壁を擦るように奥へと打ちつける。その度に、我を忘れたように「あ、あ、もっ、だめ、兵助、ゆるしてっ」と哀願するのが可愛らしかった。普段は、まるで頼りないようでも大人びたところを見せているタカ丸が、自分の下でこんなふうに余裕をなくしているのは見ていて嬉しい。柔らかな耳たぶを甘噛みして、耳孔に「好きだ」と熱い息のまま囁いたら手のひらで顔を隠して「いやだ、」と言った。上気していた肌がますます桃色に染まって、照れているのだとわかる。
「そんなこといったらだめ、」
「どうして、」
「だって、あ、うう、ん、はず、かしい、からっ」
ずくずくと腰を突き入れていたらそのうちタカ丸が、いく、と言い始めたので、久々知は仕方がなしに腰を荒く使って自分のものを無理やり絶頂へ導いた。久々知自身は、もう少し長く耐えられる、と思ったのだが己だけ果ててなお腰を使われることの辛さはよくわかっている。同時に果てた。ぐったりと床に横たわるタカ丸の、隣に身を投げ出す。お互いの荒い息が落ち着くのを待った。
「身体、大丈夫ですか」
タカ丸は潤んだ瞳で兵助を見遣ると、きゅっと眉根を寄せて怒った表情を見せた。
「俺が初めてって、嘘でしょう」
「や、嘘じゃないですよ。房術で女は抱きましたが、男は初めてです。・・・まあ、抱かれたことならありますけど。でも、実習相手だし、淡々としたものでした。こんなふうに情を交わしてまぐわったのはあなたが初めてです」
「吃驚した。あんな、あんなふうに抱かれたのは、初めてだった。最後はあんな大声まで出して、恥ずかしいったら・・・!」
「可愛らしかったですよ」
「もういい」
タカ丸は、ぷい、と兵助に背中を向けてしまう。拗ねているのだ、可愛らしいなあ。兵助はなおも思う。背中からタカ丸をぎゅうと抱きしめた。唇には届かないから、腕や口に吸い付く。
「身体は大丈夫ですか、」
もう一度抱きたい、と誘われているのだ。タカ丸は顔を真っ赤にして、表情を見られぬよう深く俯きながら、
「大丈夫じゃないです」
と小さく返した。兵助の抱き方は激しかった。久しぶりということもあって、腰がじんじんする。体力はまだ少しなら残っているけれども、またあんなふうに強い快楽を与えられて、狂ってしまわない自信がなかった。
「ちぇ、」
と小さく舌打ちが聞こえたので、ムッ、と振り返ったら、すかさず唇を吸われた。

PR

ひとでなしの恋

大人兵助とタカ丸妄想。

*グロテスクなものの片鱗でも苦手な方は読まないようにしてください。
*途中で始まり途中で終わる。


「いけないよ」
庇うように抱きしめたタカ丸の腕を、兵助は残った左腕で、柔らかく押し返した。それから床についたタカ丸の左手の甲に、そっと己の右手を重ねた。
「いけないよ、タカ丸さん。今の俺にはあんたを愛してやる腕が足りない」
膝立ちのままタカ丸は兵助を見下ろした。こちらを見上げてくる男は静かな笑みを浮かべている。それは、昔のままの笑みだった。兵助は人前で容易に笑顔を振りまける性質の男ではなかったから、慈しむような愛でるような柔らかい微笑みは、いつもふたりっきりのときにそっと見せてくれるのが常だった。兵助は愛を語ることもまた、恥ずかしがって容易にはしてくれなかった。だが、身体をあわせる前のふたりでゆっくりと心をとろかしていく時間に、そっと抱き寄せて名前を呼んでくれたり指で髪を梳いたりしてくれた。それから、言葉少なに、ぽつぽつと「あなたの匂いが好きだ」とか「指の形がいい」とか身体の部分部分をいとおしんでくれるのだった。好きだとか愛しているだとかいう言葉は、情事の最中にひっそりと囁かれた。タカ丸は終わりがけの真っ白な意識の中で、どこか遠くから聞こえてくるような愛の告白を受け取っていた。
タカ丸の身体はふたりの男の愛し方を知っている。
優作の愛し方はどこまでも優しく、深く、時間をかけてタカ丸を蕩かせた。愛しているの言葉も惜しみなくふんだんに囁いてくれた。おかげでタカ丸は優作と愛し合うときはいつも身体も理性もぐずぐずに溶けた状態でいた。彼と比較すると兵助の抱き方はどこか性急で、獣じみてすらいた。己の本能を抑えてなんとか理性的に抱こうとしているのが荒い息や、どこか切羽詰ったような瞳からわかった。思えばそれは闇に対峙している男とそうでない男の違いであったかも知れない。初めて兵助に抱かれたとき、――それはタカ丸にとって優作以外の男を初めて知った瞬間でもあったのだが――兵助を、知らない男のように感じて薄ら寒いような不安に襲われた。
彼の不器用さと孤独を知った後は、彼に感じる恐怖は、そのまま彼を失うかもしれないことへの恐怖であったと気がついた。この男はいつか自分の前から消えてしまうだろう。繋いだ指を離して、闇の世界に行ってしまうのだろう。
「兵助」
タカ丸はなかなか触れようとしない男に焦れて自ら着物を脱いだ。襟元を大きく肌蹴させて兵助にまたがった。
「抱いてよ、君が欲しいんだ」
「俺は片端だ」
「馬鹿だね、兵助・・・。どこに置いてきてしまったの」
タカ丸は腕を失った兵助の左肩にそっと唇を押し当てた。火傷に触れられたように、びくんと大きく肩を揺らして、兵助は痛みをこらえるような表情を浮かべた。傷はとうに癒えていた。触れられていたいのは心だった。
「あんたはそんなものに触れなくてもいいのに」
「どうして」
タカ丸は兵助を床に押し倒すと、右手に指を絡めて、口を吸った。思う存分口腔を味わうと、そのまま兵助の男の部分に舌を絡めた。
「あっ・・・だめだ、タカ丸っ・・・」
「自分でやるから、兵助はそこで見てて」
タカ丸は兵助の右腕を己の右手を繋げたまま、左手で器用に己の後孔をくつろげた。髪結い衣装の明るい色あいの着物をそのままに、後ろの裾を捲りあげ、唾液で濡らした指でゆっくりと慣らしてゆく。
「ん・・・」
時々小さく啼くのが、兵助を狂わせた。見ている兵助の雄の部分も熱を帯びてくる。それを認めるとタカ丸はにんまりと微笑み、その楔に吸い付いた。唾液でぐちゅぐちゅに濡らしたそれを、己の後孔におしあてるとゆっくりと腰を下とした。

深呼吸の必要

小松田優作とタカ丸が好きですと思いつつも、くくタカも捨てがたいと思って生まれたSS。
兵助が可哀想に思えるかも知れませんが、優作は過去の男なので安心してください(なにこれ)。



呼吸を教えられる事がある。受け入れ方に慣れていない初めの頃はやたらと力を抜けと身体を撫でて宥められ、息を吐けと導かれ、優作の大きさを飲み込めるよう気遣われた。
繋がり方に多少慣れた今でも、兵助が呼吸を導こうとすることがあるのは、それはタカ丸がやはりどこかで呼吸を間違えているからなのか。自身を奥まで収め幾度か抜き差しを繰り返し、少し息をついた辺りで、割り開いたタカ丸の身体を撫で擦りながら、息を吸ってくれ、吐いてくれと、子供にするように指示をする。自覚がないまま、それでも素直にしてやると、兵助はタカ丸の呼吸に合わせるように緩慢に動いて、奥まで突き上げた瞬間、また吐いてくれと言われる。呼吸の具合で締めつけの微妙が変わるのだろうか。自分の身体の中を堪能する男を、タカ丸は興味深く眺める。一人遊びのような真似を咎められたと思ったらしい、すまんと苦笑する年下の先輩の顔は、謝罪の割に、子供のように邪気がない。

「……どういう風になるのが良いの」

胸の上に乗った兵助の重い頭を両手でぐしゃぐしゃと乱しながら撫で、問うてやる。引き込まれるように絡み付くのが良いと、少し恥らった様子で兵助は素直に答える。
く、と意識して中に息衝くものを締め上げてやると、気を散らすように兵助が大きく息を吐いて身体を預けてくる。全身で圧し掛かられると重い。腰を抱き寄せられ、そこだけ持ち上げられる。奥に奥にと貪欲な兵助の素直さが、タカ丸には愛おしい。可愛い、と評すればきっと機嫌を損ねるだろうので言わないが、可愛らしいなあと年かさと経験の違いから来る余裕で感じ入る。正直に提示される欲に、何でも受け入れてやりたいように思えてしまう。自分が優作に抱かれるときは、こんなに素直だったろうか、なんだかいつでも余裕がなくて、ほとんど欲をあからさまにすることも出来なかったように思う。優作はいつも、真綿で包むように愛してくれたから、もっとどろどろしたような欲望は見せ難かった。
触れたいと直截に言われれば、「いいよ」とすんなり受け入れる。そのうちとうとう兵助のほうから呆れたみたいにお叱りが来た。

「あのねえ、タカ丸さん、あなた嫌だったら断らなきゃ駄目ですよ」
「いいよ、俺、まだ縛られるのってやったことないもの。興味ある」

だからそれは鉢屋がひとりで騒いでいたことで別に俺がやりたいとかそういうことではないでしょうが!とそのときの兵助の慌てぶりといったら、なかった。可愛いなあと笑ったら、兵助はむっとして、「馬鹿にしてる」と言った。

際まで引き抜かず奥の部分ばかり擦るように小刻みの抽迭を繰り返す男が、切羽詰った様子から取り残された淡々とした声音で呼んでくる。真っ直ぐにこちらを見下ろしてくる兵助と視線を絡ませ、タカ丸はゆっくりと息を吸う。奥へ奥へとずり上がるように兵助が深く侵入してくるような気がする。その瞬間、息を止める。タカ丸の腹の中の引き攣りに深く埋もれたまま兵助が呻くのが愉快だ。ふっと息を吐き出して笑うと、締め付けも緩むのか、平助がまた奥に進みたがる子供のような頑是無さでしつこくしつこく抉ってきて、きりがなかった。



***



そんな風にふたりの男に呼吸を導かれた時の事を思い出したのは、久方ぶりに引いた風邪が存外悪化し、呼吸の調子を意識せねばならぬほど呼吸が困難な状態だったからだ。ひゅうひゅうと隙間風か頼りない笛の音のような痛々しい呼吸を繰り返すタカ丸を見下ろして、随分ひどいみたいですねと、枕元から眉を潜めてこちらを見下ろしている。

「いやもう、風邪なんて久しぶりで、参っちゃった。新野先生がいうにはあったかくして薬のんでればすぐに治るって。ごめんね、今日委員会いけなくて」
「いえ、それは構いませんが」
「もう帰っていいよ」

なんで追い払おうとするんですか!とぷりぷり怒って、、兵助はどかりとタカ丸の寝床のすぐ横に並んで座るように腰を下ろした。タカ丸は苦笑すると激しい咳の中で二度深い呼吸を繰り返し、口を開く。息を溜めるよう意識せねばすぐに息切れてみっともない事になる。

「うつるよ、兵助」
「それは困ります。明日から野外実習だ」

そういいながらも兵助は手を伸ばしてきてタカ丸に触れようとする。タカ丸はひやりとした肌の冷たさに瞳を閉じた。兵助は兵助で、一瞬触れた手の熱に驚いたのか、目を瞠って、相当だなとひとりごちた。

「寝てていいですよ。俺は好きにさせて貰うから」
「……だからさっさと出てかないとうつるよ、って」
「あなたが眠ったら」
「兵助が居たら逆にそわそわして眠れないよ」
「そうですか?あなた、いつも俺より先に寝付いてたような気がするんですがね」

事が終わっても朝まで同衾したがる男の実感の篭もった口調。ついでのように自然に伸ばされた手で、後ろ頭に添った掌にやんわりと包まれ頭を撫でられる。戸惑ったのと、上手く息が整えられぬ所為で三呼吸の間それを享受し―――大きく息を吸って、吐いて、瞳を閉じた。

「困ったな、こういうのって苦手」
「なにがですか、風邪がですか」
「優しく看病されるの」
「そういう経験、ないんですか」
「ううん、ある。あるから苦手」
「よくわかりません」
「うっ、気持ち悪っ…」
「あ、吐きますか」

タカ丸が一言呟いただけで用意された水桶を引き寄せ当たり前の顔で対応しようとする。徹底的に世話を焼いてくれるつもりでいるらしい。まいったなあ、とタカ丸は首を傾げ、込み上げる嘔吐感に、気持ちが悪いと繰り返す。

「風邪引いたことある?」
「そりゃ、ありますよ。人並みには」
「風邪引いたときって妙に人恋しくならない?」
「だから、今こうしてここに俺がいるんでしょうが」
「兵助って、基本的にすごく優しいよね。困ったなあ、俺、優しいの、ほんとは苦手なんだけどなあ、こういう弱ってるときは特に」
「別に、付け込むつもりはありませんけど」
「はは、」

笑った拍子にまた短い発作がでた。深く息を吸う。先刻から、呼吸の乱れるタカ丸を気遣ってか兵助はいつもよりゆっくりと喋り、タカ丸の言葉をじっと待っている。 
何回か付き合いを重ねていくとさ、自分の好きなやつって絶対似てることに気付くよね。そういったのは都の友達。じゃあ、自分は優しい男に縁があるのか。子どものころはよく風邪をひいた。そういうときはなぜだかどこで知ったのか必ず優作が来て、世話を焼いてくれた。優作への思いに気付く前は、確かに自分は甘え上手だったから、やれ果物が食べたい、汗をかいた咽喉が痛いと我侭放題を言った。優作はいちいち笑顔でそれに応えてくれた。

「早くよくなってくださいね」
「兵助、やろう」
「やろうって、今ですか!?」
「…………」
「欲しいよ」

兵助の掌がゆっくりと背を撫ぜる。胸郭の芯にどうにも散らせぬ熱があって、呼吸をするたびにじんわりと痛く、当たり前の呼吸が当たり前にできぬだけの事が辛くて、彼の手の動きに合わせ、タカ丸はただ細い呼吸を繰り返す。外側から撫でられているだけなのに多少空気がすんなりと胸の中に落ちていくような心地がする。ゆっくりと、ゆっくりと。兵助の手が空気を胸の奥に導くように、柔らかく吐き出させるように、タカ丸をあやすように背骨をやんわりと辿って動く。

(……呼吸が、)

また、導かれる。不本意に眉根を寄せると苦しんでいると思われたのか、顔を寄せられる。苦しいか、と息のかかる距離で囁くように問われ、反射的に、ふるりと首を左右に振る。まさか、平助に優作を重ね始めたなどといえるはずもない。兵助は苦笑を零し、さらに顔を寄せてくる。やわららかく口付けられる。苦しい。兵助は一度顔を離して目を細め、再び今度は深く口付けてくる。舌に口蓋の内側を舐められぞわりと肌が粟立つ感覚。舌を絡ませきつく吸われ、最後にぬるりと生々しい感覚がして、解放される。呼吸を気遣ったのか接吻は長くなかった。兵助が手を近付けてきて、指の背で濡れたタカ丸の唇を軽く拭う。我に返ったように気管支に冷えた空気が吸い込まれる感覚が戻ってきて、タカ丸は少し咳き込んだ。

「苦しかったでしょう、すいません。今はやめたほうがいいと思うなあ」

兵助の手を押し返して自ら口元を拭う。舌の感触が生々しく残る。優作さんに会いたいと変な我侭がでそうになって、タカ丸は首を強く横に振ると、

「しよう、兵助」

とやっぱり我侭を言った。

はっちぽっち(ごった煮)

にせものかぞくごっこB面。

あややとハッチ。

六年生の入浴時間は遅い。入れるようになったら合図を出すから、それまでは長屋に居ろと指示を受けて、こうして長屋で待っているわけだけれども、宿題はあらかたやり終えて他にすることはないし、ぼんやりと待っていると眠くてたまらない。
「タカ丸、君、風呂入った?」
「んん?まだ入ってない」
文机に頬杖をついてこっくりこっくり舟をこいでいたら、背後で同室の綾部が尋ねた。ぼんやりと、真っ白な頭のままタカ丸は首を横に振る。綾部が首を傾げた。
「もう入る時間ないよ」
「ああ、うん、」
眠たい。話半分で相槌を打つ。綾部は黙ってタカ丸の丸まった背中を見詰めていたが、やがてポツリと呟いた。
「誰か待ってるの」
「うん。合図」
「合図、何の」
「うーん、そうねえ、風呂の…」
ふひゅう、ふひゅうと寝息で語尾が紛れる。綾部は睫の重みでこんななのか、ともかくいつも眠たそうに見える半開きの瞳で、じいと同室の年上を見詰め、「ふむ、」と頷いた。
「寝てしまえ」
「はう?」
ぽつりと落とされた綾部の独白に、限界が近いタカ丸の表情が振り向く。綾部は相変わらずの無表情で傍に用意した打掛をむんずと掴むと、ふわりとタカ丸に被せた。
「うわ、だめだめ。今これやると俺寝ちゃうから~・・・」
タカ丸は打掛の呪縛から逃れようとよわよわしくもがいていたが、やがて完全に意識は途切れて打掛を身体に巻きつけると床に横たわって本格的に眠りに入ってしまった。


合図代わりの三郎が滝夜叉丸に化けて「は~い、夜中でも元気な滝夜叉丸だ☆」とか適当にハイテンションを装ってタカ丸の部屋を覗いたら、姿勢正しく打掛を羽織って眠る綾部と、その隣で転がったままのタカ丸を見つけた。標的が寝ているのは想定の範囲内だ。彼の恋人である同級生が、「多分あいつはもう寝てる」と諦めたように呟いていた。
(さて、どーしたもんかね)
眠っているのなら連れてこなくてもいい、寝かせておいてやってくれ。兵助はそういったのだが。三郎としてはそういうわけにも行かないのだ、起こしてでも連れてこなければ、翌日タカ丸に恨まれる。なんせ食堂で一緒になったときに兵助のいないときに、「俺が寝てたら殴ってでも起こしてくださいね、」と念を押されたのだから。雷蔵が気を利かせて「大丈夫だよ、もし寝ちゃっても朝風呂には入れるようにしてあげるから」といっても、タカ丸は「いえいえ、気持ちはありがたいですけど、朝じゃあ意味がないですから。兵助寝ちゃってるでしょう」と微笑んだので、なるほどそれならば絶対起こしてやらねばなるまいと、そう思ったのだ。
(レッツ拉致☆監禁)
気配を消してこっそりと十五歳の身体を抱き上げる。眠っていたはずの綾部がむくりと上体を起こした。
「滝夜叉丸、夜中にどうした。うるさいぞ、あほ」
「綾部は寝ててよし」
間近から目潰しを投げつける。こんな児戯めいた企みに何もそこまでと雷蔵ならば起こるだろう。しかし、児戯であろうとなんだろうと常に本気でかかるのが三郎のポリシーだ。本気でなければ何ごとも楽しめない。綾部もよくやるもので、羽織っていた打掛を一度叩いて目潰しをかわすと、内側に忍び持っていたらしい、縄標で足を捉えようと床すれすれに縄を滑らせる。三郎がひらりと飛んでそれを避けた。
「誘拐犯め」
「よい子は寝る時間だぜ、って」
至近距離で忍たまの友の乱定剣。とっさに払い落とした隙に、偽者滝夜叉丸はタカ丸を連れて夜の闇に消えた。騒ぎを聞きつけて、本物が現われる。三木ヱ門も一緒だ。一応、学年一の秀才というのは嘘ではないのだ。
「何の騒ぎだ」
「滝夜叉丸、腹立つから一発殴らせろ」
「わわ、なんだいきなり!私が何をしたというのだ!」
「斉藤さんがいないな」
三木ヱ門の呟きに、綾部はぽかりと滝夜叉丸を殴りつけると、「もう寝よ」と布団の中にもそもそと入り込んでしまう。駆けつけた二人は同級生のマイペースぶりに飲まれて途方に暮れた。
「なんだ?」
「さあ」
「五年生なんぞ大嫌いだ」
綾部の吐き捨てるような呟きは、誰の耳にも止まることなく空気に溶けて消えた。

にせものかぞくごっこ

誰がなんと言おうと忍術学園で一番のハーレムは火薬委員会なんだぜ!!(やけくそ的な意味で)


とうふばななといーちゃん。


委員会室に設けられた文机にのっぺりと伏せって、タカ丸は先ほどからぐったりしている。委員会中は身を起こして何とか話は聞いているふうだったが、ふうと溜息をついては視線を下にさげっ放しで、顧問の土井に心配されたほどだった。いつもならタカ丸の不躾を真っ先に窘めそうな久々知がその日に限って何も言わないのが、伊助には不思議だった。委員会が終わっていよいよ上体を机につけて眠りの姿勢に入ってしまったタカ丸に、伊助が声をかける。
「…タカ丸さん、大丈夫ですか?」
「ん~…」
声がしんどそうだ。伊助は眉を潜めて、風邪ですか、と聞く。保健室を勧めてみようかと口を開いたところで、タカ丸が気だるげに身を起こして、「だいじょーぶだよ」と微笑う。タカ丸の声は柔らかくて穏やかで、いつだってとても心地好く耳朶を打つ。
「昨日あんまり寝てなくて」
「寝不足ですか」
「まあ、そんなとこ」
ふああ、と大きく欠伸する。ふわりと揺れた髪からは、花のような甘い匂いがする。くのいちが知ったら欲しがりそうだ、どんな整髪剤を使っているんだろう。例えばタカ丸よりずっと女性的な容姿の立花仙蔵や綾部喜八郎からこんなような匂いが漂うんだって、やっぱり想像はつかないし、違和感を感じるような気がする。タカ丸は決して女性的ではないのに、こういう、女の好むようなわかりやすい華やかさがとても似合う。
「タカ丸さん、今日はもうあがって早めに寝たらどうです」
「うん。あー・・・風呂は入んなきゃ。伊助くん、一緒にはいろ」
「でも先輩、学年・・・」
忍たま長屋の風呂に決して学年別の時間指定など設けられてはいない。しかし、やはり下級生が上級に混じって風呂を使うのは気を使うもので、三年生と二年生が一緒にはいるのも激戦になるし、なにとはなしにいつのまにやら暗黙の了解で棲み分けがなされていた。
「でもまあ、タカ丸さんが僕等と一緒にはいるぶんには、変な遠慮もないからいいのか」
何せ専門教科授業のほとんどを一年生の教室で混ざって勉強しているタカ丸は、一年生メンバーにも親しんでいる。伊助の呟きに、タカ丸は満足げに頷いたが、すぐに後ろから久々知にぴしゃりと却下された。
「駄目だ」
なぜタカ丸のプライベートな行動に久々知が関与するのだろう。タカ丸といっしょにきょとんとした瞳で、伊助は常識派の五年生を見上げる。タカ丸はぷくうと頬を膨らませた。このひとは、髪結の腕は一流だし精神的にもとても成熟した考え方をもっている人なのに、言動がいちいち幼い。一年にしては落ち着きのあるほうだと称される伊助は、タカ丸のことを、そう見ている。
「だって、滝とか三木とかあややと一緒に入れないじゃんか」
「なんだ、あややって」
「綾部のこと。そう呼べって、本人が」
「相変わらずふざけてやがるな、あの作法委員」
「えー、でも、あだ名で呼び合うってなんかいいじゃん。は組もみんなあだ名呼びだよね」
ね、いーちゃん。タカ丸に微笑まれて、伊助もつられて笑う。苦笑に近い表情になってしまったのは、先日、タカ丸も「なんで俺のことはタカ丸さんのままなの」とわがままを言ってみんなを困らせた記憶があるからだ。
「火薬委員でもあだ名作ろうよ」
「馬鹿!委員会活動は縦社会!礼儀第一!あだ名は横のつながりで押さえておけ」
なるほど一理ある言葉だが、年齢や学年といった面ではまるで掟破りでアウトサイダーな存在のタカ丸には実感としてその言葉の意味を理解はしにくいだろう。伊助の考えたとおり、タカ丸は面白くなさそうな表情で、「でもさあ、」と言葉を続けた。
「ハッチ先輩は俺のことにゃんこさんってあだ名で呼んでくれるんだけど」
「にゃんこさん、ですか」
伊助が噴きだす。タカ丸は笑顔で、己の唇を指差す。「俺って口元のあたりが猫っぽいんだって」
「ははあ」
「いーちゃんもそうやって呼んでいいよ」
「えー?」
くすくす笑いあうふたりの後輩の横で、久々知の表情だけが渋い。苦虫を五千匹ほど噛み潰したかのような形相をして空を睨んでいる。
「三郎殺す」
「殺さないで、俺ハッチ先輩好きだから」
「叩き潰す」
どうにも、先ほどから久々知が穏やかでないようだ。伊助は瞳をパチパチを瞬かせて、「久々知先輩、今日は機嫌が悪いですね。どうかなさったんですか」尋ねる。気遣い屋の後輩に指摘されて、久々知の頬がにわかに赤くなった。
「べつにそういうわけじゃないから、二郭は気にしなくていい」
タカ丸が苦笑した。
「そうそう、不機嫌なわけじゃないよ。むしろご機嫌だよ」
「なーにが!」
タカ丸の言葉の何がいけなかったのか、久々知は眉を顰めてタカ丸の頭をぺしりと叩く。
「だってそうじゃん、昨日あんなに好きにして。おかげで俺今日眠たいし。みんなと風呂に入れないし」
「う…でもお前だってわりとはまってた」
「そうだけど、俺途中でもう勘弁してって泣き入れたじゃん。無視して続けたのはそっち」
「だから悪かったって!昼のいちご大福やっただろうが」
「ぶー。俺、昼にでた冷奴兵助にあげたからそれで打ち消しでーす」
「なんだよ、あれは親切心でくれたものだろ!?」
「にゃんのことやら」
ぎゃいぎゃいといい争いをする上級生の隣で、何ごとかを考え込んでいた伊助は、「あ、そーか!」と掌を打った。ふたりが喧嘩をやめて伊助を見やる。伊助は首を傾げて、真面目に提案する。
「久々知先輩はもしかして、タカ丸先輩と風呂に入りたいんですね?」
「なんでそこでそうなる!?」
「え、でも、そうとしか取れないんですけど…」
「いやいや、そんなことない」
「違うんですか?」
「ほんとに察しがいいなあ、この子」
タカ丸は見たことのない笑顔で伊助の頭をなでる。兵助はこほんと照れ隠しの咳払いをして、「いくら一年にはわからないといったって、あんなもの見せるわけにいかないだろ。六年が入り終わった後にこっそり入ろう。三郎に工作は頼んだから、先生方の入浴までは、少し時間が取れるはずだ」
「はいはい、じゃあそうしましょう」
タカ丸が伊助を膝に載せて後ろから抱き締めながら、嬉しそうに頷く。あ、たしかにちょっと、猫に似てるかも。タカ丸の纏うかすかな甘い匂いのなかで、伊助は思う。ごろごろと、今にも咽喉が鳴りそうだ。
「伊助も一緒に入る?」
タカ丸が尋ねた。伊助はなぜだか許可を求めなければいけないような気がして久々知を見上げた。複雑そうな表情に、また気を使ってしまう。
「やめときます。ご飯前に入っちゃいたいので」
「うん、そっか」
タカ丸の細くて長い節くれだった指先がそろそろと伊助の髪を梳く。「悪いな、」と、なぜだか久々知が謝って、伊助は苦笑した。父ちゃんと母ちゃんに似ている。どっちがどっちとかは、ないけれど。子どもは知らなくていい秘密を抱えたその様子が、傍で見ていてくすぐったくて、羨ましくて、知らない他人のようで。



***


大人にしかわからない話と察しのよい子ども

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]