忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっちぽっち(ごった煮)

にせものかぞくごっこB面。

あややとハッチ。

六年生の入浴時間は遅い。入れるようになったら合図を出すから、それまでは長屋に居ろと指示を受けて、こうして長屋で待っているわけだけれども、宿題はあらかたやり終えて他にすることはないし、ぼんやりと待っていると眠くてたまらない。
「タカ丸、君、風呂入った?」
「んん?まだ入ってない」
文机に頬杖をついてこっくりこっくり舟をこいでいたら、背後で同室の綾部が尋ねた。ぼんやりと、真っ白な頭のままタカ丸は首を横に振る。綾部が首を傾げた。
「もう入る時間ないよ」
「ああ、うん、」
眠たい。話半分で相槌を打つ。綾部は黙ってタカ丸の丸まった背中を見詰めていたが、やがてポツリと呟いた。
「誰か待ってるの」
「うん。合図」
「合図、何の」
「うーん、そうねえ、風呂の…」
ふひゅう、ふひゅうと寝息で語尾が紛れる。綾部は睫の重みでこんななのか、ともかくいつも眠たそうに見える半開きの瞳で、じいと同室の年上を見詰め、「ふむ、」と頷いた。
「寝てしまえ」
「はう?」
ぽつりと落とされた綾部の独白に、限界が近いタカ丸の表情が振り向く。綾部は相変わらずの無表情で傍に用意した打掛をむんずと掴むと、ふわりとタカ丸に被せた。
「うわ、だめだめ。今これやると俺寝ちゃうから~・・・」
タカ丸は打掛の呪縛から逃れようとよわよわしくもがいていたが、やがて完全に意識は途切れて打掛を身体に巻きつけると床に横たわって本格的に眠りに入ってしまった。


合図代わりの三郎が滝夜叉丸に化けて「は~い、夜中でも元気な滝夜叉丸だ☆」とか適当にハイテンションを装ってタカ丸の部屋を覗いたら、姿勢正しく打掛を羽織って眠る綾部と、その隣で転がったままのタカ丸を見つけた。標的が寝ているのは想定の範囲内だ。彼の恋人である同級生が、「多分あいつはもう寝てる」と諦めたように呟いていた。
(さて、どーしたもんかね)
眠っているのなら連れてこなくてもいい、寝かせておいてやってくれ。兵助はそういったのだが。三郎としてはそういうわけにも行かないのだ、起こしてでも連れてこなければ、翌日タカ丸に恨まれる。なんせ食堂で一緒になったときに兵助のいないときに、「俺が寝てたら殴ってでも起こしてくださいね、」と念を押されたのだから。雷蔵が気を利かせて「大丈夫だよ、もし寝ちゃっても朝風呂には入れるようにしてあげるから」といっても、タカ丸は「いえいえ、気持ちはありがたいですけど、朝じゃあ意味がないですから。兵助寝ちゃってるでしょう」と微笑んだので、なるほどそれならば絶対起こしてやらねばなるまいと、そう思ったのだ。
(レッツ拉致☆監禁)
気配を消してこっそりと十五歳の身体を抱き上げる。眠っていたはずの綾部がむくりと上体を起こした。
「滝夜叉丸、夜中にどうした。うるさいぞ、あほ」
「綾部は寝ててよし」
間近から目潰しを投げつける。こんな児戯めいた企みに何もそこまでと雷蔵ならば起こるだろう。しかし、児戯であろうとなんだろうと常に本気でかかるのが三郎のポリシーだ。本気でなければ何ごとも楽しめない。綾部もよくやるもので、羽織っていた打掛を一度叩いて目潰しをかわすと、内側に忍び持っていたらしい、縄標で足を捉えようと床すれすれに縄を滑らせる。三郎がひらりと飛んでそれを避けた。
「誘拐犯め」
「よい子は寝る時間だぜ、って」
至近距離で忍たまの友の乱定剣。とっさに払い落とした隙に、偽者滝夜叉丸はタカ丸を連れて夜の闇に消えた。騒ぎを聞きつけて、本物が現われる。三木ヱ門も一緒だ。一応、学年一の秀才というのは嘘ではないのだ。
「何の騒ぎだ」
「滝夜叉丸、腹立つから一発殴らせろ」
「わわ、なんだいきなり!私が何をしたというのだ!」
「斉藤さんがいないな」
三木ヱ門の呟きに、綾部はぽかりと滝夜叉丸を殴りつけると、「もう寝よ」と布団の中にもそもそと入り込んでしまう。駆けつけた二人は同級生のマイペースぶりに飲まれて途方に暮れた。
「なんだ?」
「さあ」
「五年生なんぞ大嫌いだ」
綾部の吐き捨てるような呟きは、誰の耳にも止まることなく空気に溶けて消えた。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]