忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好き好き大好き超愛してる①

ライトなノリのものを書いてみんとてすなり。

・時代考証、なにそれおいしいの?
---------- キリトリ -----------

「見せつけてやろうぜ!」
と三郎が言った。丑の刻の頃、久々知と竹谷の部屋での出来事である。平手で勢いよく畳を打ったので、畳からぷわ、と溜まった埃が飛び出してきて、三郎はけほけほと咳き込んだ。久々知は忍たまの友に向かい合ってしこしこと作業をしている。そう書くとまるで忍たまの友をおかずに青少年としての健全で文化的な行為にいそしんでいるように思われるかもしれないが、何のことはない、タカ丸の忍たまの友に学習ポイントを丁寧に書き込んでやっているだけなのである。片思いの相手にあいまいな態度で愛をはぐらかされていまいち振るわぬが、まがりなりにもい組の首席(つまり学年トップ)なのであった。タカ丸が授業が難しいと伊助と話しこんでいるので、いいか、火薬の種類はこう覚えるのだなどと三郎譲りのゴロあわせをなんのけなしに教えてやったら、きらきらと宝石のような瞳で見上げられ、「すごいかっこいい!」「久々知くん頭いい!」などと褒められ、つい調子にのり、鼻下三センチ伸ばして「そんなら単元ごとのポイント教えてやるよ、どら、忍たまの友貸してみな」などといってしまったのだった。自慢話として五年の双忍の卵略して双たまに話したら、雷蔵は微笑んで、「ああ、そりゃいいアピールになったねえ」と喜んでくれた横で、三郎が「おまえそりゃ都合のいい男フラグたっただけだぞ」とにこやかに言ったので、雷蔵とふたりで見事なジャーマンスープレックスホールドをかましてやったら、ろ組の生徒たちから、「雷蔵、三郎やめて久々知と双忍やれよ」と口々にアドヴァイスがとんだ。
竹谷は寝転がって、孫兵の日記を読んでいる。先日えらく勢い込んで、「先輩、ぼ、僕とよろしかったら、僕と、こ、ここ交換日記をしませんか!」と草子を突き出してきた。然して断る理由もなかったので、「おう」と軽く請け負った。孫兵はロマンチストな少年だが、理系脳の持ち主なので、そういう意味での文才はない。「朝、きみ太郎と散歩。その後朝食。メニュー:Aランチ。玄米、白菜の漬物、たまご、味噌汁、のり。昼、じゅんこ脱走。一時間後、裏裏山にて再会。夕刻、・・・」などと、行動記録とも行ったほうがいいような味気ない記載が続いている。竹谷はそれに、「じゅんこと再会できてよかったですね。逃がさないようにより工夫できるとよいでしょう」などとコメントし、これではまるで学校の先生か何かである。少し考えてから自分のページに、「三郎は突拍子もないことを突然言い出すので、なかなか面白い男だ」と書き込んだ。それから顔を上げて、今度は何だ、といった。三郎が、何かを思いついてふたりの部屋を訪ねてくるのは今に始まったことではない。そうしてそれは大概、雷蔵には決していえぬような悪戯だったり仕事だったりの相談なのだ。ふたりはこういうときの三郎の話を、ただ黙って聞いてやることにしている。聞いてやって、最後に、「じゃあ明日もがんばろうぜ」と当たり障りのない挨拶で軽く受け流して終わる。まともにのったら、雷蔵を怒らせる。雷蔵を本気で怒らせると、地球が三回滅びると三郎は言う。そのくらい雷蔵は怖い。だからふたりは雷蔵を怒らせないことに関しては真剣なのだった。
さて、その夜の三郎曰く。
「雷蔵を嫉妬させたい!」
んだそうである。それはなぜかといえば、「今日の昼休み俺は雷蔵と木陰で気持ちのいい風を頬に受けながら、俺が雷蔵をどのくらい好きかということについて語っていた」のだそうだが、「雷蔵が海なら俺はそこから生まれたヴィーナスだ」とか「俺はこの世界にクレオパトラが生きていないことを幸いに思う。あの嫉妬深き美姫が雷蔵を見たらきっとお前の持つ輝きに妬み狂っただろうから」とか「お前の声は小鳥の囀りだ、デュオニュソスのぶどう酒だ、こんなに俺を酩酊させるものを俺は知らない」とか口説いていたあたりで、にっこり天使の笑みを浮かべて「三郎、黙れこの野郎」といわれたというのだ。
「俺は悔しい!」
と三郎が畳を両手のひらでバンバンと打つ横で、久々知は「今回の事件はほんと、サブプライムショックきわまれりだよなあ」などといい加減な相槌を打ち、竹谷は、「そういえば三郎、この間貸した筋肉マン返してくれ。孫兵が読みたいって言うからさあ」などとにこにこ関係ない話を振ってくるのに、三郎は、
「嫉妬させてやろうぜ!」
と高く呼びかけた。「兵助はタカ丸さんに、竹谷は食満先輩を、嫉妬させてやろうぜ!!」
「「はあ?」」
ふたりが同時に首を捻ったのは言うまでもない。

つづく。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]