忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予期せぬ雪の日

五年ろ組トリオって、らんきりしんに負けず劣らずすごくかわいい!のではないか、ということを言いたかった。

なんとなく一年時のお遣いを思い浮かべて書いた。

---------- キリトリ -----------

昼過ぎに降り出した雨は、夕刻にはすっかり雪に変わった。びょおびょおと吹き付けてくる吹雪を、鼻先まですっぽり覆うようにして深く巻いた頭巾でなんとかやり過ごそうとしても、季節の変わり目でひどい風邪をひいた三郎の身体は、遠慮無しに苦痛を訴えた。三郎は体力はあるものの風邪を引きやすい体質で、冬にも夏にも弱かった。頭巾の下でげほげほとくぐもった咳をしていると、気付かれないように遠慮がちにやっていたそれを耳聡く聞きつけて、竹谷が駆け寄ってきた。
「辛いのか?」
「や、全然大丈夫」
言ったそばから言葉尻に咳がこぼれて、気まずいったらない。竹谷は不安に眉根を寄せると、黙って己の身を包んでいた大判の上着を剥ぎ取ると、三郎の頭を覆うようにしてすっぽり被せた。
「え、ちょっと、何?何やってんの??」
「それ貸してやるよ。ちょっとは暖かくならねーかな?」
「いや、いいよ。そう変わんないし。ハチが着てろって」
三郎がショールを脱ごうとするのを、竹谷が力任せに腕を掴んでとめる。
「いかーん!」
「ええっ?」
「暖かくしなきゃ駄目だ!風邪がひどくなるぞ!それでもいいのか!?」
「えっ、いや…」
返答に困り、竹谷のいつになく押しの強い行動にも気圧されして、つい対応がしどろもどろになる。困ったように後ろをついてきていた雷蔵に視線をやれば、雷蔵は白い息を吐きながら、竹谷と同じように重ねてはおっていた上着のうちの一枚を脱いで、無造作に三郎に押し付ける。
「いや、いいってば。雷蔵が着てればいいから」
「別に、僕寒くないもの」
「とかいって、ついこの間まで雪が降るごとに防寒具買い足してたの誰?」
「知らない!」
雷蔵は三郎の背中に上着を重ねると、三郎を通り越して先を歩く。竹谷が微笑んで、彼の肩を叩いた。
「一日一善!」
右手の親指を突き立ててGJ!のサインをつくれば、雷蔵も頬もとをほころばせて同じサインを返す。
「なにふたりで結託してんの…」
「おれら秘密の同盟結んだんだ」
なー。と竹谷が首を傾げて隣に立つ少年に微笑みかければ、彼も微かな笑みを浮かべて二、三度首を縦に振る。三郎は呆れ果てた。
「なに、何の同盟?」
「えー、そんなの内緒だよな」
「三郎には秘密の同盟だよー」
「お遣いが終わったら町で暖かい飴湯奢る。俺、美味いとこ見つけたんだ」
三郎の懐柔に、ふたりはまんまと引っかかった。竹谷と雷蔵は顔を見合わせると、(どうする…?)(名前くらいならいいよな?)(うん。だって、飴湯だもんね、ハチ)(そうだな。今日みたいな寒い日は飴湯が美味いもんな)ごそごそと小声で相談を始める。吹雪の中でもふたりの談合ははっきりと聞こえてくるのだが、三郎は遠い目をして待った。やがて結論がついたのか、ふたりは同時に三郎を振り返ると、
「三郎を守ろう同盟」
「うん」
竹谷が口を開き、雷蔵が神妙に頷く。
「同盟の趣旨は、病弱な三郎が楽しく快適なお遣いができるように俺らでケアしてやることで、」
「病人には気を使ってあげなくちゃ」
「健康なものの務めだよな」
「うん」
三郎は目を点にして、それから、がっくりと肩を落とした。忍び装束に隠し持っている暗器が、バランスを失ってぼとぼとと真っ白な雪の上に落ちていく。
「どうしたんだ、三郎、身体辛いのか?」
「おぶってってあげようか?」
親切だがその方向性の間違っているクラスメイトとたちからそんな気を使われて、三郎は脱力したことこの上ない。努めて早く元気になろうと決めた。掛けられた上着たちも、果ては自分の分のそれらまで剥ぎ取ると、ふたりに着せていく。
「これで良し!」
「俺らが暖まってどうするんだ!」
「そーだよ、ぬくぬくしちゃってるよ!」
「これでいいの!お前らに気を使われるのがどれだけ屈辱的か…!」
「屈辱的?なんで?」
「わかんない」
ふたりを追い抜いて背中を見せた三郎の背後で、ふたりののんびりした会話が聞こえる。三郎はさきほどより薄着になった身体を挑むように外界にさらして、大股で北へと歩みを再会する。雪の下では埋まった花の固い蕾が遠い春の気配に震えて、殻を割ろうとしている。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]