忍者ブログ

よいこわるいこふつうのこ

にんじゃなんじゃもんじゃ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壺の中の女

綾部。
綾タカ書きたいと思いつつ、綾部が謎過ぎて書けない。
不思議ちゃん難しい。

綾部ファンはたぶん読まないほうがいいです。


いい夢をみた。
とてもいい夢をみた。喜八郎は思わず笑みが零れるのを止められなかった。にやにやしたまま食堂へ行くのはみっともなかろうと思ったが、年頃の男子が飯を抜くことは地獄に落ちるのに等しい。喜八郎は結局にやにやしたまま食堂へ出かけた。Aランチを頼んで席に着くと、真向かいでBランチを食べていた三木ヱ門が、
「どうした綾部、気持ちの悪い」
と眉を潜めた。
「いい夢をみたんだとさ」
喜八郎の隣にCランチを運んだ滝夜叉丸が滑り込んでくる。この3人は別段仲がよいわけでもなかったが、席が埋まっている朝食のラッシュ時には学年ごとに座るという暗黙の了解の中で、学年でも変人扱いされ更に浮いているこの3人は、畢竟固まって座る以外になかったのだった。
「どんな夢だ」
「止めておけ、三木ヱ門」
好奇心をあらわにした彼を、滝夜叉丸が遮った。
「聞かぬが花だ」
「何故」
「わからいでか、こいつの”いい夢”だぞ。どんな奇怪な夢だか計り知れんわ」
「失礼な、美女の夢だ」
綾部はA定食のスクランブルエッグを器用に箸で摘んで口に運びながら、しれっと答える。
「ほう、美女か。して、その美女がどうするのだ」
三木ヱ門がB定食の卵焼きを口に入れて至福の笑みを浮かべる。彼は好き嫌いが激しい。食事だけでない、世界全般のものがそうだ。彼は世にあるすべてのものを好きか嫌いかに選り分けないといけないと信じているらしい。彼にとって嫌いなもののひとつが女だ。面倒くさくていけないという。彼は女の代わりに火器・銃器を愛する。
「私の蛸壺に入ってな、うっとりしているのだ。ちょうど人が立って入れるだけの蛸壺を私は夜のうちに掘っておいた。そうして、蓋をせずにほかっておいたのだ」
「誰も掛かるまいよ」
「そうさ。でも、その美女は蛸壺を見つけて、しばらくじいっとそれを観察すると、そのまま其処に入った。ちょうど人の身長ほどの蛸壺というのは自分では絶対に出られないだろう、私は近づいていって、君どうしてこんなところに入ったりなんかしたの、馬鹿だねと言った」
「酷い男だ」
「私は酷くない。女が蛸壺だとわかっていて自分から落ちたのだよ」
「それでどうした」
滝夜叉丸がCランチの目玉焼きを食む。目玉焼きを美しく食べるのはコトだ、と綾部は思っている。半熟の黄身は唇につくとぬらぬらする。それが気持ちが悪い。自分はもちろん、人の唇がそうなっているのでも嫌だ。だから綾部は固焼きの黄身しか食さない。食堂の目玉焼きの黄身は半熟だから、綾部は絶対に食べない。人が食べるのもみたくはない。見つけると視線を避ける。
だが、滝夜叉丸の食べ方だけは別だ。許す。彼は半熟の黄身を箸を使ってとても器用に片付ける。黄色いぬらぬらを唇につけることもない。綾部は、滝夜叉丸が彼自身を自慢して誇るほどには彼を重く見ていなかったが、彼の目玉焼きを食べる技術だけは尊敬に値すると思っていた。
「穴に水を注いでやった」
「酷いな」
「大変冷たがって身体をくねらせた。泥水になって女の白い肌を汚した。水が捌けてしまってから女に足踏みをするよう命じた。女が土を踏むたびぴちゃぴちゃと水音がして汚水が跳ねた」
「悪趣味だ」
滝夜叉丸が眉を潜めて吐き捨てるように言った。
「どうもお前の考えていることはわからん」
「そうかしら。とても分かりやすいと思うのに。つまり私は美しいものをこんなふうに汚すのはとても好いと思ったんだ」
「私もよくわからない」
「君の場合は、ねえ。私も火器の好さなんて解らないもの」
滝夜叉丸は綺麗に皿を片付けて席を立った。三木ヱ門もあとに続く。一人残された綾部はゆっくりスクランブルエッグを咀嚼しながら、今日一日を平穏無事で過ごすことの退屈さに溜息を吐いて茶を啜った。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/22 すがわら]
[06/22 すがわら]
[06/22 muryan]
[06/22 muryan]

最新記事

(04/04)
(09/07)
(08/30)
(08/24)
(08/23)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © よいこわるいこふつうのこ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]